宝塚音楽学校合格・桜咲く!

今日はスタジオの話題ではありませんが、私がタップを教えに行っているゆめ芸術学園という宝塚音楽学校を目指すスクールから3名の合格者が出ました。可愛がっていた生徒さんたちなのでとても嬉しかったです。
音楽学校での試験にもちろんタップは必要ありませんが、学校に入ってからは必要なので主催の方がタップを取り入れていました。宝塚の公演ではタップの場面はなかなかありませんが、学校では成績として順位をつけられてしまうので常に上位に入っている必要があります。
私は彼女達には「いつも歌やバレエは上手な人はたくさんいるので、タップは武器として、得意技としてアピール出来たらいいね」と言っていました。いつか彼女?彼ら?が宝塚の舞台でタップを魅せてくれることを期待して、今日は本当に彼女達の新たな門出を心からお祝いしたいと思います!

桜咲く!(スタジオの近くの公園で)
桜咲く!


リハの模様(3月20日~22日)

リハの最中に桜が開花しました!私の大好きな季節です。
個人的な事ですが、ちょうどリハ中に誕生日を迎えました。花の○才になりました。皆さん、素敵なお花やプレゼントもありがとうございました。私は皆さんに祝ってもらい幸せ者です!
ではリハの模様をUPします!

リハ2
いったいこれはタップ?もっともっとかわい~~くね。振付の宇川さん自慢の作品。

リハ3
何を真剣に見ているの?要研究だね。本当にこういう作品は踊るのは難しい。観るのは楽しいけど!

リハ4
まだまだ手がそろってないね!もうひと伸びじゃ!頑張れ!

リハ5
振付の宇川さん、真剣に駄目だし!

リハ6
ちょっと3人そろったね!

リハ7
さらに宇川さん、熱血指導!

リハ8
これはいったい何のシーン?加藤先生得意?な演出。

3月20日~22日の連休はリハ漬けでした。高知から参加している中村さんが加わり、更にヒートアップしました。
毎日発見があり、なかなか充実した3日でした。1演目の練習時間は短いですが、それぞれが集中し、今から意識を本番に向け課題をこなす姿に、私も満足。
まだまだとダメをだされたものもあり、なかなかいい!と演出の宇川さんも顔をほころばせるシーンも!
特に若手ダンサーの集中力は素晴らしく、またアンサンブルを楽しんでいる様子・・。
もちろん大変なアンサンブルもあるので、まだまだこれから練習を重ねなくてはなりませんが、振付は順調に進んでいます。
写真を撮ってくれたOさん、いつもありがとう。他にもまだまだいい写真があったのですが、今回はひとまずこれだけにします。写真て面白いですね。皆の表情が本当によく伝わります。特に人間が真剣になった時の表情は本当に素敵です。もちろん笑顔も!皆さんの人生の1ページのいい記憶になりますね。
皆さん~、その素敵な表情を舞台でも見せて下さいね。

おまけ
おまけです。ちょっと疲れた模様・・。と他の方の作品を見る様子です。

舞踊年間・平成21年の記録
今日、この本「舞踊年間・平成21年の記録」がスタジオの届きました。
評論家の瀬川昌久先生が、タップダンスについて書かれた記事があり、この本にはJAM TAP DANCE COMPANYの公演からの写真も一点掲載されました。
以下、瀬川先生の文章より
「活発なタップダンス界」~タップダンス界は、質量共に顕著な拡大を示した。~中略~ 単独では加藤邦保のJAM TAP DANCE COMPANYが5月から6月に3本立ての公演を実施し、加藤の構成・演出・振付により、タップの歴史的名演を現代的視点から解釈再現した。特に白川希と冨田恵子とのデュオは、アステア・ロジャースのコンビを見事に披露した。~後略~

嬉しいですね。昨年の活動が評価されたことは!
今年はまた違った面で一歩前進したいです。
「観る楽しみ、演じる苦しみ」この言葉は以前、私が某劇団の研究所にいたころ演出家がよく言っていました。
観る楽しみ・これはよく解ります。演じる苦しみ、これはその当時の私にはよく解りませんでした。
今は少しづつ解ってきたような気がします。
舞台に上がるまでは楽しいばかりではありません。レッスンを続けることは大変だし、実力がなければ思うように演じられない。舞台を続ければ続けるほど、お客様からの期待も大きくなるし、ダンサー達は更に精進しなければならない。若さを武器に出来る時期も僅か、あとは何だろう?本人次第・・。

さあ、舞台まで私はダンサー達の葛藤を見ながら、陰ながら応援することにします。
皆さん、苦しんでね。そして舞台では桜のように花を咲かせて下さい!

これはリハ?

これはリハ?
今日は3つ目のブログです。
でもこの写真は先週金曜日のリハ―サル最中に撮影したものです。
これはいったい何の場面でしょうか??秘密です。
でもTAP INのフレッド君が加藤先生の振付に大受けし、彼も喜んで真似しているようです。
楽しいリハはいいっすね~~。M君宜しく!
今週末の3連休はリハ漬けですね。楽しい写真が撮れるといいな~~。
皆さんお楽しみに!

Y君の贈り物

ホワイトディ1
先生のお返しの続きですが、昨日はTAP INのY君も私にお返しをくれました。それがこの写真です。
びっくり!どこで買ったの?まさかデパ地下?いうほど、Y君はいつも99ショップが御用達なのに。
さすがのY君も昨日は「選ぶのは難しいっす・・」と言っておりました。
写真にはありませんが、このほかには皆さんへと美味しいバームクーヘンもありました。(これもデパ地下仕様の切り売りの物)美味しくて2つもいただきました。ご馳走様でした~~。
またY君はいつもTAP INにくるとお腹をすかしているので、加藤先生や私が差し入れするととても喜んで食べてくれるので、今度は昨日の御礼に何を差し入れしようかと考えちゃいます。彼にはそういう気にさせる雰囲気があります・・。

Y君の仲間が非常に私がもらったこの贈り物の中身が気になるようなので、公開しちゃいます!
どうだ!!!!!

その中身!


先生のお返し

先生のお返し
昨日はホワイトディでしたね。
なんと加藤先生からスタジオの皆にこのような美味しいもののお返しがありました。
ここ何年もお返しなるものはなかったのに・・。またどうした風の吹きまわしか???

実は一昨日リハの後に演出のUさんと飲みに行ったのですが、
その帰りに「先生、絶対お返しはした方がいいですよ!」と強く念を押され、どうやら考え直したようです。
Uさんのお返しには飲み食いでという事で、全く問題ないとのことでした。
でもちょっと高くつくかも!

懐かしいメトロノーム

懐かしいメトロノーム
このメトロノーム懐かしいですよね~。
私も昔、ピアノを習っていたころに使っていました。
これは今回公演でアカペラをやるメンバーの1人が持ってきたものです。
振付の宇川さんに叱咤激励を受けながら、リズムをキープするためにメトロノームがあった方がいいということで、持ってきたようです。
今は電子音のメトロノームが主流の中、これを持っているなんて、感動です。
きっと物を大切にしていたのでしょうね。大事に使っていれば、そうは簡単に壊れないですよね。
なのにうちにあったメトロノームはいつなくなったのかしら??
ちょっと反省しました。これもなかなかいいじゃない・・。とっておけばよかった~~。

ついでに、その練習風景です。
メトロノームで練習

綺麗な露

綺麗な露
昨日は雪が降り、本当に寒かったですね~。
今日はだいぶ暖かくなりましたね。この写真は自宅から駅に向かって歩いている途中で見つけたものです。
雪解けならではの風景でしょうか・・・。露の玉が綺麗でついつい写真を撮ってしまいました。

最近、舞台の事で頭が一杯で自然に目を向けることがありませんでした。
本当はこの季節、私が一番好きな季節なのです。辛い冬を乗り越え、花のつぼみが今か今かと咲く準備をしている・・。春はもうすぐ!!

ちょっと感動の私でした。
ついでにもうひとつ、おまけです。

綺麗な露


サーロ君ありがとう

今日、公演の打ち合わせのため、サーロ君(ゲストの横山さん)がスタジオに来てくれました。
そして加藤先生の中級クラスの振付を皆と一緒にやってくれました。
さすが~!先生のステップをこなし、楽しんでやってくれました。
クラスの皆も盛り上がり、私も楽しかった!
公演でのサーロがとても楽しみになってきました!!!
まさに驚きですよ!Great Guns!

公演のリハも順調に進んでおります!

リハの様子1

熱血指導のリハ
3月になりましたね~!私の大好きな季節です。桜の咲くのがとても楽しみ!
公演の振付は順調に進んでいますよ。チケットの発売も開始したし、う~んますます頑張らなくっちゃ!!

今回の公演の演出であり、振付指導の宇川さんのリハは熱気に溢れています。
そして若いダンサー達のやる気は熱血指導の宇川さんをますますヒートアップさせています。
しかし皆、すごい。覚えが早いし、テクニックもある。昔とは違い、こんなに出来るなんてうらやましいくらい!
今後彼らがどのように化けるか、どのように舞台で花咲くかとても楽しみですね。
これからどんどんリハの様子をUPしていきますね。
写真では判りにくいので、近いうちに動画をUPしてみたいと思っております。
プロフィール

TAP INの管理人

Author:TAP INの管理人
TAP IN&JAM TAP DANCE COMPANYの管理人です。
スタジオの情報など発信していきます。
宜しくお願いいたします。

最新記事
フリーエリア
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード