倉敷の朝散歩

倉敷

昨日は作陽の教えで倉敷でした。
一昨日の台風の中、新幹線で岡山に向かいましたが、少々風のため遅れはしましたが無事に到着しました。
この日は倉敷泊だったので、昨日の朝、倉敷の美観地区と呼ばれる観光地を散歩しました。

以下、観光ガイドより。
「白壁の町」「文化の町」として有名な「倉敷エリア」。江戸時代、天領として栄えた商人の町でもあった。
その中でも倉敷美観地区・本町・東町の町並みは、古き情緒を今も色濃く受け継いでいる…。白壁の屋敷、町の建築様式に息づく江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木…そんな倉敷の象徴的な風景は、いつの季節もそぞろ歩きがよく似合う。

私の写真だとそのよさはあまり伝わりませんが、散歩するのにはとてもいいところです。
何度が訪れていますが、季節や見る時間によってもさまざまな様子の違いを見せるので、
毎回新鮮な気持ちになれます。
長くはいませんでしたが、昨日のうれしい出会いはこれでした!!!

カルガモ親子

きゃ~かわいい。かるがもの親子たち。たくさんの観光客がカメラを手に見入っていました。
前回の尾道で出会ったふくろうといい、なんて私はラッキー。
本当に動物たちに癒されます。


karugamo2.jpg

karugamo3.jpg

スポンサーサイト

土曜日クラス時間変更のお知らせ・他

皆様、6月からの土曜日クラスの時間変更のお知らせを致します。

6月4日から、以下のようになります。宜しくお願いいたします。
ジュニアクラスは変更ありません。

ジュニアクラス 10:00~11:00 

基礎クラス 変更前11:15~12:35→12:00~13:20 

中級クラス 変更前13:00~14:20→14:00~15:20 

上級クラス 変更前15:00~16:20→16:00~17:20 


また、6月より、TAP INの入会金を廃止いたします。
入会金なしで、1レッスン2,500円で受講できるようになります。
初めての方も入会金なしで入門クラスから受講できます。
(入門クラスは予約が必要ですので、お問い合わせ下さい)
スケジュールは下記を参照下さい。

http://www.tapin.jp/timetable.htm

皆様のお知り合いの方で、タップダンス始めてみたいのだけど・・という方が
いらっしゃいましたら、この機会に是非是非ご紹介下さい。
レンタルシューズもあります。

宜しくお願いいたします。

咲いてます!都電沿線のばら

ばら1
(イギリスのばらエリアより )

咲いてます。都電沿線のばら。
大塚駅からスタジオまでの道のり、ボランティアの方々による栽培の
ばら達が色とりどりの花を咲かせています。
大塚駅より向原駅の間、9つのエリアに別れいろんな国のさまざまな種類のばらを
見ることが出来ます。その種類420種、630株。
それぞれに名前があるようですが、残念ながらどれがどれだかわかりません。
詳しくはこちらのホームページを見てください。
南大塚都電沿線協議会
bara2.jpg
(有名人シリーズエリアのばら)

bara3.jpg
(以下イギリスのばらエリアより)

bara4.jpg

ほんの一息

尾道水道

月曜日に倉敷での教えがあったので、帰りに尾道へとほんの一息ついてきました。
尾道は倉敷から在来線で一時間ほどです。
尾道は大好きな町です。訪れるのは3回目となります。
久しぶりなので懐かしい思いやら、変わり行く町並みにちょっとさびしさを感じたり、
また改めて素敵な所だなと感じたり、行ってよかったです。
この写真は千光寺に向かう途中から見える風景です。
目の前に見えるのは尾道の街に尾道水道と尾道大橋橋の先は向島。

ポンポン岩

これはNHKの朝ドラ「てっぱん」の中にも登場したポンポン岩と呼ばれる場所から撮影しましたが、
実は崖なので足がすくんでおりました。よくこんなところで朝ドラの皆さん踊っていたなあと感心していました。
景色がとてもいいのでスケッチをされている方も多かったです。
いやあ写真の撮影は難しいですね。景色さえ上手く撮れない・・。

尾道の猫

この後古寺めぐりをしていましたが、この町には猫が良く似合う!
思わず撮影!うちの猫はカメラを向けると逃げてしまいますが、この猫はじっとしていました。
雑猫なのに何となくかわいい~~。
また街中にはこんな置物もたくさんありました。石に描かれた猫です。

尾道の置き猫

この旅のハイライトでした。
最後に訪れた御袖天満宮で出会ったふくろうの子供。
先ほどまで母親と一緒だったらしいのですが、子供だけ残されているところを
地元の方が心配そうに見守っていました。
ふくろうは毎年この時期、やってくるそうです。
境内に大きなケヤキがあるのですが、そこに巣があるそうです。
昼間はカラスがふくろうの子供を狙っているらしいのです。
地元の方が私に教えてくれました。
こんなに近くてふくろうを見たのは初めてです。
気がふさふさしていて、私が見つめるとじっとこちらを見るのです。
とてもかわいらしかったです。
貴重な経験でした。

尾道のふくろう


さくらんぼの収穫

さくらんぼの収穫

北戸田88工房の玄関にさくらんぼの木があります。
今ちょうど実が赤くなり、もうすぐ食べ頃という時期になりました。
大家さんの話によると、ムクドリがあっという間に食べてしまうという話を聞き、
昨日、そのムクドリの声を聞くとたん、さくらんぼ狩りを始めた先生の様子です。

その、ムクドリ、私も発見、どうやら食べ頃かどうか偵察にきたようです。
でもムクドリ、上手にくちばしで赤い実を加えるのですね。そして飲み込んでしまう!すごい。
私も食べましたが、まだちょっと酸っぱいです。
今週末は食べ頃かも。

昨日の収穫です。
収穫したさくらんぼ

どうですか!まだ青いのもあります。赤い実は結構甘いです。
ムクドリには渡さんぞ!
今週末が勝負です。

公演が無事に終了、ありがとうございました!

JAM TAP DANCE COMPANY公演「超 タップ狂時代 これがたっぷだ」が無事に終了いたしました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
そして出演者の皆様、スタッフの皆様、お手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました。

東日本大震災によるさまざまな被害の中で、このように無事に公演を終了することが
出来たことを感謝するのみです。
そして被災をされた多くの方々のこれからの幸せをただただお祈りするばかりです。

私たちはこれからも舞台を続ける決意でおります。
いつかもっとたくさんの方々に見ていただけるよう、努力して参ります。

これからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

TAP INの管理人

Author:TAP INの管理人
TAP IN&JAM TAP DANCE COMPANYの管理人です。
スタジオの情報など発信していきます。
宜しくお願いいたします。

最新記事
フリーエリア
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード